●バースデー
 2月6日はラテの誕生日です。そして、こちらニュージーランドもワイタンギデーという祝日でした。ワイタンギデーというのは、簡単に言うと入植者と先住民マオリ族の間で紛争が絶えず、イギリス政府が沈静化のため「NZの主権を英国女王に譲渡する代わりに、土地や漁業権などはマオリが所有しても良いよ」というような条約を結んだ記念日。
 毎年ラテの誕生日は休日なので、ゆっくり遊びに行けるってわけです。

 公園の散歩中には、未だ仔犬の様なラテを見かけて「何歳?」と聞かれ、今日が誕生日だってことをアピール。それを聞いた皆さんも大喜び。Happy Birthday !!! と祝福の嵐でした。

 もちろん誕生日パーティーも行いました。しっかり特製ケーキも作りました。愛する我が娘のために。
 ケーキ下の茶色い部分はガム(豚の皮の薫製)、その上にさつまいもの蒸したものをのせ、周りにはクリーム風に蜂蜜ちょこっと入りのメレンゲ、そして飾り付けとしていつものドッグフード、極めつけはもちろんイチゴ。ケーキと言えばイチゴですから。

 そしてケーキを目の前に早く食べたくて仕方ないラテをさておき、しばし記念撮影大会。

 いつもはドッグフード(←俗にいうカリカリ)ばかりなので、今日の特製ケーキは満足していただけたのではないでしょうか。

 今後も頑張って私たちを癒してくださいませ。
 
記念撮影が終わり勢いよくなめ始めるラテ。

ラテ様用特性バースデーケーキ。

著者紹介
スギモト ユウコ
幼い頃テレビで見かけた「ティーカップに入った世界一小さな犬」を、大人になったら絶対に飼う!という夢をニュージーランドにて実現。
現在は、Bamboo design Ltd. の社長夫人 兼 web designer 兼 2児(ラテ&長男)の母としてフル回転中。

このコラムへのご意見・ご感想をおまちしております。こちらまで>>