ニュージーランドの助産婦さんのコラム/助産師だより 〜命が生まれるそばで

● 不思議な気持ち

2007年の暑い盛りに、娘を出産した。
結婚9年目に授かった命を胸に抱いた時、みなぎる命のパワーに自分までが包まれた気がした。か細い手足は、産まれてきたことを確認するかのように、一生懸命に私の胸やお腹の上を触ったり、蹴ったりしていた。娘は産まれた瞬間に大きな声で泣いたけれど、私が声をかけると、安心して、胸の上で一生懸命に目を開けて、私を確認しようとする。ほっとして、私に体を預けている、そんな感じだった。

陣痛が来た時は、「陣痛だ!やった!」、そんな感じで、興奮した。やっと会える、そう思うと、痛いというより、嬉しくて仕方がなかった。痛みが激痛に変わっても、どこか冷静に、赤ちゃん今どのあたりかな、と、考える自分がいた。赤ちゃんが産まれて来た時、助産院の先生が言った「ようやった、よう産んだ。」と言う言葉を一生忘れないと思う。

痛い思いをして自分が産んだはずなのに、隣にいる赤ちゃんを見ると不思議で仕方なかった。
「この子はいったいどこらやって来たのかな?」
命が産まれ出てくるという事は、本当に不思議だ。昨日までこの世にいなかった赤ちゃんが、小さく、はかなく、それでいて強烈な存在感を示す。
不思議、不思議、本当に不思議。お産の後は、何日も不思議な気持ちに包まれていた。

 

陣痛は痛いけれど、痛みに値する以上のものが授けれられ、不思議な気持ちと幸福感が交互にやってくる。出産ってなんて幸せなんだろう。
また産んでみたいな。出産後赤ちゃんを抱きながら、すぐにそう思えた私は、きっと本当に幸せなお産を経験したのだと思う。



 


著者紹介
金 美江(キム ミガン、Kim Migang)
看護師、助産師、心理相談員。大阪大学医療技術短期大学部看護学科卒、大阪府立助産婦学院卒。日本で助産師として7年、看護師として1年勤務する。病院での勤務助産師として、若年妊娠者のケア・性教育、流産・死産・SIDSで赤ちゃんを亡くされた両親のケアに力を入れてきた。
2003年12月、NZでMidwife として登録。Staff Midwife として病院に勤務。Birth Educator として、日本語での出産前クラスも開催している。

このコラムへのご意見・ご感想をおまちしております。こちらまで>>